2013年9月4日水曜日

再び 旧版「ユング心理学批判」の要約

 トップページ(ブログアーカイブで並んでいるタイトルの一番下「復活しました」)で書いた要約の続きをする。

 超越的世界から賜物(贈り物gift。具体的には、心の平安inner peace)を、もらい受けたならば、その賜物を現世において使ってはならぬ、というのが鉄則である。つまり、賜物を使用して、栄達を望むこと、社会的活動に乗り出すこと、金銭欲・名誉欲を満足させること等、このようなことを行ってはならないということである。社会的地位・活動から退くべきなのである。ユンギアン(Jungian)、とりわけ河合隼雄を見てみるがいい。出世欲・権勢欲・名誉欲・金銭欲の虜になっているではないか。そうなると、どうなるのか。いとも恐ろしい危険な人間が誕生することになる。これこそが悪魔だったのだ。この世に悪魔というものが存在していることは、知識としては知ってはいたが、それがどんな姿かたちをしているのか、われわれは知らなかった。今、その悪魔が人類の前に、その姿を現したのである。やはり悪魔は、一目でそれと分かるような顔をしてはいなかった。



 検索エンジンに、このサイトを登録しようとしても、どうしてもできない。ネットアイランド・サーチ女史だけは、かろうじてできたようだが。googlegooなどが、何回、行ってもできないのである。いつもビジー状態である。日本時間の真夜中か明け方に行っているにもかかわらず。どうしたらよいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿