2014年1月18日土曜日

あまりに道徳的な、道徳の教科書の執筆者

あまりに道徳的な、道徳の教科書の執筆者

 もしも僕が、自分は道徳的な人間であると言っ

たら、たちまち天は裂け、雷鳴が轟き、稲妻が走

り、僕は打たれて地に倒れ伏すことだろう。
 ローマ法王フランシスコ(Pope Francis)

に、「あなたは道徳的な人ですか?」と問いかけた

らどうだろうか。十中八九、「私は道徳的な人間

ではありません」という答えが返ってくるだろう。聖

徳太子(Prince Shotoku)や孔子

(Confucius)に尋ねてみたところで、やはり

同様の答えが返ってくるにちがいない。
 「心のノート」改め、「私たちの道徳」の執筆者に

尋ねたい。君たちは本当に自分自身を“道徳的

な”人間だと考えているのか。本当に心底、道徳

的であると自身を看做しているのか。真に、そうな

のか。もしも自分自身を、道徳的な人間だと考え

ていないのならば、君たちに道徳の教科書を執筆

させるわけにはいかない。直ちに文部科学省の担

当者に連絡して、提出した「私たちの道徳」の原

稿を取り戻して破り捨ててしまえ。
 もしも君たちが、自分自身を道徳的であると看

做しているのならば、これは面白い。ぜひ、その旨

をメディアやインターネットを使って国民全体に、は

っきりと知らしめよ。君たちには、その義務があるの

である。何しろ、日本の子ども全員に配布される

道徳の教科書を執筆なされたローマ法王も聖徳

太子も孔子も脱帽するほどの偉大な人物なので

あるから。君たちは、それこそ大変な重大なことを

行ったのである。それができないということになれば

、君たちの道徳性について、疑念を抱かざるを得

ない。
 Hayao Kawaiは、日本史上、最大最悪

の偽善者だった。ウソツキ退職という詐欺犯罪行

為を2度もなし、日本臨床心理学会で子どもの

心理検査に関する自らの非人間的な取り扱いを

批判されると、カンカンに怒って学会を飛び出し、

心理臨床学会という妙な名称の学会を設立した

。日本ウソツキクラブ会長を自任するなどと、ふざ

けた、人を馬鹿にした発言を行う。自分の勤務

高校の名前を隠そうとする。後ろ足で砂をかける

ようにして、あとは野となれ山となれと言わんばかり

に高校を退職(ウソツキ退職)したからである。2

千人から数千人もいると考えられる教え子の誰ひ

とりとして、Hayao Kawaiの思い出話を語ろ

うとはしない。タレント以上の有名人になったにも

かかわらず。余程、冷酷で人間味のない数学教

師だったのだろう。こんな人物が、道徳の副教材「

心のノート」を作成していたのである。典型的な偽

善者ではないか。こんなすさまじい偽善者は、今

まで日本には現れたことがない。
 そもそも道徳というものは、これから教えてやるぞ

と大見得を切り、大上段に振りかざして教授する

ものではない。日常のさりげない場面において、そ

れと意図せずに、それとなく伝えていくのが道徳な

のである。そうでなければ、偽善者の道徳になって

しまうのである。偽善者は、ものを考える力を持ち

合わせていない。Hayao Kawaiの様を見る

がいい。道徳や「心のノート」などと愚かなことを言

う前に、まず考える力を育てよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿