2014年1月21日火曜日

道徳の教科書の執筆者に恐縮しながらメールさせてもらっている

道徳の教科書の執筆者に恐縮しながらメールさせてもらっている

 気高くも立派な道徳の教科書の執筆者の皆

様方に、不肖ながらわたくしが畏れかしこみ、慄き

ながら次のようなメールをさせていただいている。

(以下、メールのコピー。)

「心のノート」について

 「心のノート」は、2013年12月26日に「私た

ちの道徳」に名称変更したそうですね。すばらしい

ことではありませんか。皆様方が辛苦の末、執筆

された改訂版「心のノート」が道徳の教科書に格

上げされたのです。まずは、慶意を表しておきまし

ょうか。
 道徳の教科書の執筆者としてのすばらしい、こ

の上なく“上等な人間”の立場としましては、次

のような主張はいかが受け止めになるのでしょうか

。なんだ、そんなものは下司の主張だと一笑に付

されますか?それなら、ぜひとも真摯に読んでいた

だきたいと存じます。必ず、心のこもった誠実な丁

寧な返信をいただけるものと信じております。

http://moriyamag.blogspot.c

om/

(以下、上述のURLのコンテンツのコピー)
(「あまりに道徳的な、道徳の教科書の執筆者

」と本文は同じ。)

あまりに道徳的な、道徳の教科書の執筆者

 もしも僕が、自分は道徳的な人間であると言っ

たら、たちまち天は裂け、雷鳴が轟き、稲妻が走

り、僕は打たれて地に倒れ伏すことだろう。
 ローマ法王フランシスコ(Pope Francis)

に、「あなたは道徳的な人ですか?」と問いかけた

らどうだろうか。十中八九、「私は道徳的な人間

ではありません」という答えが返ってくるだろう。聖

徳太子(Prince Shotoku)や孔子

(Confucius)に尋ねてみたところで、やはり

同様の答えが返ってくるにちがいない。
 「心のノート」改め、「私たちの道徳」の執筆者に

尋ねたい。君たちは本当に自分自身を“道徳的

な”人間だと考えているのか。本当に心底、道徳

的であると自身を看做しているのか。真に、そうな

のか。もしも自分自身を、道徳的な人間だと考え

ていないのならば、君たちに道徳の教科書を執筆

させるわけにはいかない。直ちに文部科学省の担

当者に連絡して、提出した「私たちの道徳」の原

稿を取り戻して破り捨ててしまえ。
 もしも君たちが、自分自身を道徳的であると看

做しているのならば、これは面白い。ぜひ、その旨

をメディアやインターネットを使って国民全体に、は

っきりと知らしめよ。国民ひとりひとりの目をまっすぐ

に見つめて、胸を張って宣言せよ。君たちには、そ

の義務があるのである。何しろ、日本の子ども全

員に配布される道徳の教科書を執筆なされたロ

ーマ法王も聖徳太子も孔子も脱帽するほどの偉

大な人物なのであるから。君たちは、それこそ大

変な重大なことを行ったのである。それができない

ということになれば、君たちの道徳性について、疑

念を抱かざるを得ない。
 Hayao Kawaiは、日本史上、最大最悪

の偽善者だった。ウソツキ退職という詐欺犯罪行

為を2度もなし、日本臨床心理学会で子どもの

心理検査に関する自らの非人間的な取り扱いを

批判されると、カンカンに怒って学会を飛び出し、

心理臨床学会という妙な名称の学会を設立した

。日本ウソツキクラブ会長を自任するなどと、ふざ

けた、人を馬鹿にした発言を行う。自分の勤務

高校の名前を隠そうとする。後ろ足で砂をかける

ようにして、あとは野となれ山となれと言わんばかり

に高校を退職(ウソツキ退職)したからである。2

千人から数千人もいると考えられる教え子の誰ひ

とりとして、Hayao Kawaiの思い出話を語ろ

うとはしない。タレント以上の有名人になったにも

かかわらず。余程、冷酷で人間味のない数学教

師だったのだろう。こんな人物が、道徳の副教材「

心のノート」を作成していたのである。典型的な偽

善者ではないか。こんなすさまじい偽善者は、今

まで日本には現れたことがない。
 そもそも道徳というものは、これから教えてやるぞ

と大見得を切り、大上段に振りかざして教授する

ものではない。日常のさりげない場面において、そ

れと意図せずに、それとなく伝えていくのが道徳な

のである。そうでなければ、偽善者の道徳になって

しまうのである。偽善者は、ものを考える力を持ち

合わせていない。Hayao Kawaiの様を見る

がいい。道徳や「心のノート」などと愚かなことを言

う前に、まず考える力を育てよ。

(以上、上述のURLのコンテンツのコピー)

 もしも御自分が、きわめて道徳的な人間である

とお考えでしたら、ぜひともメディアやインターネット

を使って国民全体に宣言していただきたい。私は

、ローマ法王や聖徳太子や孔子に勝るこの上なく

道徳的で、非の打ち所のない人間であると。これ

は、貴殿の義務です。「私たちの道徳」は、日本

の子ども全員に配布されるわけですから。そのよう

な宣言ができないということであれば、貴殿の道徳

性を疑わざるをえないということになり、貴殿は道

徳の教科書を執筆する資格が全くないということ

になるでしょう。

(以上、執筆者へのメール)

 道徳の教科書を執筆される、すぐれて道徳的

な方々であるから、必ず心のこもった誠実な返事

があると信じている。 

 ところで、ひとつお願いがあります。以下に執筆

者の名簿(文部科学省発表)を掲げておきます

が、個人のメールアドレスは分かりませんので、勤

務先にメールを送信して御本人に転送していただ

きたいと申し上げています。勤務先のメールアドレ

スが分からない場合は、その上部機関になります

。例えば、学校なら市町村の教育委員会か都道

府県の教育委員会になるわけです。それで、勤

務先が学校で、メールアドレスが分からなくて、

FAX番号なら分かるケースがよくあります。この場

合は、メールよりもFAXで送信したほうがよいと思

いますが、僕は外国に逃亡中のためにFAXを使

うことができません。そこでお願いですが、FAX送

信を助けていただけないでしょうか。相手方に

FAX番号を知られても大丈夫な人がいいと思い

ます。助けてあげてもいいとお考えの人は、次のメ

ールにご連絡ください。

goromoriyama#gmail.com
(#を、アットマークに変えてください。)

文部科学省発表の道徳の教科書執筆者の名

簿

トップ > 会見・報道・お知らせ > 報道発表 

> 平成25年度の報道発表 > 「心のノート」

改訂作業部会の発足について > (別紙2)「

心のノート」改訂作業部会協力委員名簿
(別紙2)「心のノート」改訂作業部会協力委員

名簿

◎主査・○副主査

小学校低学年用チーム

 遠藤 敏朗
 愛媛県松山市立堀江小学校長
 表迫 信行
 東京都練馬区立北原小学校長
 粂 由利子
 横浜市立東希望が丘小学校長
 小林 沙友里
 東京都足立区立亀田小学校教諭
 ○
 清水 保徳
 帝京大学大学院教職研究科准教授
 反町 京子
 千葉市立大宮台小学校長
 ◎
 長谷 徹
 東京家政学院大学現代生活学部教授
 早川 大介
 東京都板橋区立高島第五小学校主任教諭
 藤澤 美智子
 さいたま市立芝川小学校長
 松田 敦子
 沖縄県那覇市立城東小学校教頭
 吉成 美紀
 東京都町田市立町田第四小学校主幹教諭
 吉原 聖人
 国立大学法人香川大学教育学部附属髙松

小学校教諭
小学校中学年用チーム

 浅見 哲也
 埼玉県深谷市教育委員会学校教育課課長

補佐兼指導主事
 今村 信哉
 さいたま市立大宮小学校長
 宇賀神 佳子
 東京都中野区立緑野小学校長
 大庭 正美
 北九州市教育委員会指導第一課長
 ○
 押谷 由夫
 昭和女子大学大学院生活機構研究科教授
 河合 宣昌
 岐阜県岐阜市立茜部小学校長
 木村 惠子
 東京都杉並区立新泉小学校長
 黒瀨 敬
 岩手県盛岡市立河北小学校教諭
 鈴木 芽吹
 東京都中野区立塔山小学校主任教諭
 ◎
 永田 繁雄
 国立大学法人東京学芸大学教授
 橋本 ひろみ
 東京都世田谷区立池之上小学校主任教諭
 藤村 真理
 高知県教育委員会小中学校課指導主事
 村上 桂一郎
 東京都中野区立鷺宮小学校主任教諭
小学校高学年用チーム

 岡田 直人
 埼玉県八潮市立大瀬小学校長
 木下 美紀
 福岡県福津市立津屋崎小学校主幹教諭
 小中 理司
 北海道網走市立白鳥台小学校教諭
 齋藤 道子
 東京都文京区立大塚小学校副校長
 染谷 由之
 東京都武蔵村山市立第三小学校長
 ○
 高橋 妃彩子
 東京都渋谷区立加計塚小学校長
 田中 博
 東京都足立区立東綾瀬小学校主幹教諭
 常見 昌弘
 さいたま市立仲町小学校長
 中治 謙一
 東京都大田区立大森第四小学校主任教諭
 ◎
 馬場 喜久雄
 一般財団法人総合初等教育研究所室長
 福田 純子
 東京都練馬区立中村西小学校長
 渡邊 万里子
 東京都練馬区立練馬東小学校長
中学校用チーム

 荒木 忍
 東京都練馬区教育委員会指導主事
 石黒 真愁子
 さいたま市立指扇小学校教頭
 磯部 一雄
 札幌市立平岡中央中学校教諭
 菅野 由紀子
 東京都武蔵野市立第五中学校長
 小林 園
 京都府総合教育センター研究主事兼指導主

 齋藤 嘉則
 仙台市教育局学校教育部教育指導課主幹
 七條 正典
 国立大学法人香川大学教授
 ◎
 柴原 弘志
 京都市教育委員会指導部長
 ○
 鈴木 明雄
 東京都北区立飛鳥中学校長
 賞雅 技子
 東京都三鷹市立第三中学校長
 谷田 増幸
 国立大学法人兵庫教育大学大学院教授
 馬場 勝
 兵庫県立教育研修所義務教育研修課長
 松本 好弘
 広島県世羅町立甲山中学校教諭

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課

(初等中等教育局教育課程課)
ページの先頭に戻る文部科学省ホームページトッ

プへ

「おっさん。おっさん。」
「なんじゃい。あーあ、またお前か。久しぶりだな。

今度はどんな用だ。」
「おっさん。ほんまに性格悪いわ。」
「そうかなあ。」
「もうあきれたわ、その厭味。」
「そうかなあ。厭味かなあ。うるさい。俺は道徳の

教科書なんか書いたことはないぞ。さっさと消え失

せろ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿